山形教会訪問

昨日の土曜日から山形教会とオタワ愛徳修道女会、そしてカトリック系の教育、福祉施設などを訪問しました。

山形聖マリアこども園
学校法人双葉学園の認定こども園で、山形教会に併設されています。伝統的に山形県での宣教司牧を担ってくださっているイエズス・マリアの聖心会が活躍しておられます。現在の園長は主任司祭の千原神父様。同法人は鶴岡教会にも認定こども園を運営しています。

山形こまくさ保育園
山形こまくさ保育園は社会福祉法人山形公和会の保育園で、やはりイエズス・マリアの聖心会の神父様方が山形教会の信徒の方々、オタワ愛徳修道女会のシスター方そして地域の方々と協力して設立、運営にあたっておられます。地域の方々の必要に応える形で設立され、今も地域に愛される保育園です。

みこころの園
社会福祉法人山形公和会は、特別養護老人ホームみこころの園と、小規模特別養護老人ホームみこころの園南山形を運営しています。こちらも地域のニーズに応えた施設で、福音的精神が生かされた運営が高く評価されています。イエズス・マリアの聖心会の司祭が山形教会の信徒と立ち上げた老人ホームです。

オタワ愛徳修道女会
仙台市に管区本部があるオタワ愛徳修道女会。現在3人のシスターが聖心の園でパストラルケアに取り組んでおられます。みこころの園設立にあたって、イエズス・マリアの聖心会がオタワ愛徳修道女会を招聘されたとのこと。二つの施設においてシスター方は、利用者の皆さん、職員の皆さんともに、無くてはならない存在となっています。尊いお働き、福音の証しに感謝いたします。

山形教会
今日の日曜日は山形教会で2回のミサ。9:30のミサは65歳以上の皆さん、11:00のミサは65歳以下とのこと。この11:00のミサでは二人の方の堅信式が行われました。おめでとうございます!日本の方、フィリピンの方、ベトナムの方と、とてもあたたかく、国際的な共同体です。

イエズス・マリアの聖心会は、昨年来日70周年を迎えられました。新潟教区に置いては、1954年から山形県における宣教司牧を担当してくださっています。同会の皆さんが小教区やシスターの皆さんと協力して地域に福音の実りをもたらしてきたことに感銘を受けました。心から感謝いたします。