青山教会、亀田教会公式訪問

今日の午前、青山教会の公式訪問が行われました。9時からのミサの中で、6名の中学生、高校生が堅信を受けられました。おめでとうございます!人々に仕え、奉仕し、特に弱い立場におかれた人々を大切にされる王であるキリストに倣い、これからの歩みを進めることができますようにお祈りしました。青山教会は若い世代の皆さんが多く、活気がありますね。

現在、青山教会の主任司祭は岡神父様ですが、岡神父様はお隣の寺尾教会在住で、青山教会には協力司祭のフック神父様が住んでおられます。そして、近隣にお住まいのアンリ神父様も協力司祭で、3人体制で青山教会、寺尾教会の司祭チームが組まれています。

ミサの後は、新潟教区の近況、宣教司牧方針、霊における会話、新しい司教団文書、聖年についてお話しし、その後意見交換となりました。教区や小教区の財政、小教区の再編、信徒の養成担当者としての養成などについて、話し合いました。

その後、茶話会が行われ、6名の方の受堅と、わたしの誕生日もあわせてお祝いしていただきました。あたたかいお祝いの時に感謝です。

続けて小教区評議会に参加。各委員会からの報告を伺い、教会の活動について学ぶことができました。

午後は亀田教会の公式訪問です。亀田教会は小さく、家庭的な共同体で、今年の4月から新発田教会在住の高橋神父様が主任司祭となりました。教会には亀田カトリック幼稚園が併設されており、また歩いて10分ほどの所に亀田平和の園保育園が設置されています。どちらでも、カトリック園としてモンテッソーリ教育に取り組んでいます。

さて、ミサは2時から行われましたが、ミサの終わり頃にだんだんベトナム出身の青年が増えてきて、どうしたんだろうと思っていたところ、なんと新潟教会でミサに与った皆さんが、ケーキを作り、亀田まで持ってきて誕生日をお祝いしてくださったのでした。こんな素敵なお祝いをしていただいて、わたしは幸せ者ですね。ありがとうございます。ミサ後意見交換をし、亀田教会の皆さんとベトナム出身の青年とで楽しく茶話会を行いました。豊かな交わりの時間に感謝。

成井大介司教