三条教会公式訪問

本日は三条教会の公式訪問が行われました。前回の訪問が、2020年10月に行われた、主任司祭の石黒神父様の司祭叙階25周年のお祝いの時でしたので、2年ぶりの訪問となりました。

三条教会は新潟市から南西へ45分ほど車で走った所にあります。教会には三条白百合幼稚園が併設されており、主任司祭の石黒神父様が園長を務めています。

三条教会では、ミサの前に、そのときの社会の状況にあって困難に直面する人々、例えば災害に苦しむ人や、亡くなられた信徒の方々のために祈りを捧げています。社会とのつながりの中で教会共同体として信仰を生きるための素晴らしい工夫だと感じました。

ミサの後は、主に小教区評議会の皆様と意見交換をし、評議会の活動や組織について教えていただきました。石黒神父様は三条教会に加え、車で20分ほどの距離にある加茂教会の主任司祭も兼任してくださっています。その関係で、三条と加茂教会は教会墓地を合同で持ち、共同で管理したり、ともに墓参を行うなど、普段からの協力関係があるとのことです。こうした近隣教会での協力がますます大切になっていくと思います。

今日のミサには、フィリピン、ベトナム、インドネシア出身の信徒の皆さんも参加しておられました。コロナ禍ではあっても、共同体の交わりが豊かに行われるよう、工夫して行けたらと意見交換しました。

コロナ禍の中、準備を進め、温かく迎えてくださった共同体の皆様に感謝いたします。

成井大介司教